カゼノイオリ

ご連絡は <kazeno-ihori.23@outlook.jp> まで

疎水について

山陰や近江地方を旅すると、きれいな疎水が町中に流れていて静かな風情をたたえていました。 山北のきれいで豊かな山の水をもっと活かす方法はないものかしら。 セラピーロードのそばに水が合流して大きなうねりになる場所がありますが、 深い緑の大らかなう…

7月2日の夕方6時ごろ

日ぐらしの声をききました。 ハッとして周囲をみまわし、山のほうもみました。 まぎれもなく、ひぐらしのこえ。 「かなかなかなかな…」 大好きな、胸にしみいるようなこえです。 去年サンコウチョウの声をきいたのも、今頃だったと思います。 山北は自然の宝…

ごぶさたしました

毎年五月は旅に出るので忙しいのですが、今年は旅に行かずとも忙しい五月です。 上野の森も千鳥ヶ淵も美術館を沢山抱えた美しい緑にあふれかえっていました。 さて、駅前「Cafe Nico」に「鉄輪轟き一世紀」という山北駅開設百年の記念に発行された本を置いて…

ゴールデンウィークは

庭に飛敷石を敷いてもらいました。 赤とグリーンの石は可愛らしいアクセントになりました。 のうぜんかずらには立派なしっかりした棚をつくってもらい今年は沢山咲いて茂っても安心です。 私の部屋からロッキングチェアーで雲や風をみるのは本当に楽しい時間…

都夫良野トンネル

私の家の右上方に赤い鉄橋があり、それを抜けるとトンネルに入ります。 この赤い鉄橋はこの家を買う決め手にもなった程、わたしには魅力的なものでした。 今は少し色あせてさびしいので早く予算がついて赤く美しい姿にならないかと待っています。 でも、この…

きんたろう牛乳

山北の牛乳はホントにおいしくてビックリですが、今回はイラストが可愛い金太郎牛乳に又ビックリ。 コクがあってしっとりおいしい「金太郎牛乳」のんでみてネ。

GWです

今晩から山北、山の家暮らしが始まります。 庭木の手入れの人や草取りの人も来てくれます。 お天気にもよりますが茶摘み、たけのこ掘りもお誘いがあるので楽しみです。 おとうふと牛乳がとてもおいしいのでこれも楽しみ。 ロッキングチェアーにひっくり返っ…

山北からのお知らせ

水と空気のきれいな山北町を知っていますか。 これは山北町の「木のお守り」です。 東京から東海道線に乗って国府津まで一時間ちょっと、 御殿場線に乗って二十分ちょっとで山北町に着きます。 信じられないほどのどかな「ど田舎」ですが、ゆったりした空気…